よくある質問

通院透析の手続き・相談

予約が無くても診察や治療を受けられますか?

診察を希望される場合は、紹介状(診療情報提供書)をご用意いただき予約をお願いします。また患者様の全身状態を事前に確認してから治療を開始いたします。

見学面談に料金は発生しますか?

特別な場合を除き費用は発生いたしません。

まだ透析導入にはなっていないが、今後導入予定となっている
ので見学は可能ですか?

はい可能です。事前にご連絡をいただき施設の見学を行っていただきます。

送迎は料金が発生しますか?

当院では通院支援としまして無料の送迎サービスを行っています。送迎サービスのご利用にあたってはいくつかの条件がありますのでお問い合わせください。

透析する日に予定が入ってしまった場合は?

透析日の変更は可能ですのでご予定が決まりましたら担当スタッフにお申し出てください。

車イス、または介助が必要なのですが、家族やヘルパーの
付き添いは必要ですか?

透析フロアーでは当院のスタッフが介助を行いますが、通院に介助が必要な場合はご家族またはヘルパー等の付き添いをお願いいたします。

仕事や旅行のため、他施設で臨時透析を受けたい場合は
どうすればよいですか?

当院ではゲスト透析を受け入れています。ご希望透析日の3週間前までにご連絡ください。

介護や在宅生活についての心配事がある場合、
どうすればよいですか?

通院後の心配事は遠慮なくご相談ください。担当者がお話をお伺いして、支援あるいは関連施設の医療相談員・ケアマネージャー等の専門者をご紹介します。

クリニックの設備、ルールとマナー

患者用の駐車場はありますか?

患者様専用の駐車場をご用意しています。ご利用については申請をお願いいたします。

患者用のロッカーや下駄箱はありますか?

各フロアーごとの更衣室に、個人用鍵付きロッカーをご用意していますので、履物はロッカー内に保管をお願いします。

ロッカーのカギを忘れた、または紛失・破損した場合は、どうすればよいですか?

合鍵にて対応いたしますので速やかにスタッフにお申し出ください。また紛失・破損された場合は費用をご負担をいただきます。

パジャマや寝具の貸し出しはありますか?

パジャマや寝具の貸し出しはありません。定期的にシーツ等の寝具は交換していますが共用いたしますので、タオル・バスタオルをご用意ください。

透析中にテレビやスマートフォンを利用することはできますか?

それぞれのベッドにテレビ(無料)をご用意しています。
ご自身のスマートフォンやタブレットも使用は可能です。
使用時はイヤホンでのご利用をお願いしています。
また透析中の通話はお断りしています。

クリニックでの飲食は可能ですか?

クリニック内での飲食は禁止しています。